前回メールアドレスを変更した話について、書きましたが、もう一つ日々の課題がありました。
パスワード入力&管理が面倒。。
基本的には、英数字で設定ができるサイトやアプリが多いですが、記号を使わなくはいけない曲者サービスもありいちいち覚えておくのも手間になり、この度パスワード管理アプリを使うことにしました。
そもそも自分の場合は全てほぼ同じパスワードを使い回していたので、セキュリティ的にもアウトなので今回からきちんとしていきたいと思います。
色々調べてたどり着いたのが、以下の3つ。
ちなみに採用したのはbitwardenです。
理由は、無料&自動入力補助機能あり&複数媒体からアクセス可能だからです。
1password
最も有名なパスワード管理アプリです。
使い勝手、機能性ともに優秀ですが、コスト面で月400円程度かかります。他になければ利用することも考えましたが、bitwardenで全く問題なかったので、こちらは不採用となりました。
SafeInCloud
こちらも無料で利用でき、使い勝手も申し分ないのですが、自動入力補助機能が見当たりませんでした。
自動入力補助機能とは、ブラウザなどで、いちいち入力しなければいけない、もしくは、SafeInCloudを開いてアドレスをコピー、パスワードをコピーしてきて、ログインしようとするサイトに貼り付けなければいけません。
いわば本当の意味でのパスワード管理アプリということです。
ちなみに上記3つ以外にもパスワード管理アプリは存在しますが、PCで利用できなかったり、コストがかかったり、自動入力機能がなかったりしていましたので、除外しました。
結論、以下が揃っていればOKだったので私はbitwardenを選びました。
- 複数サイトのパスワードの管理ができる
- ログインしたいサイトを開いた時、自動で入力してくれる
- コストが安いor無料
- 使い勝手がよい
- 複数デバイスからアクセスできる