150万円でボロ戸建投資を始めた話。

これまで株、メルカリ物販、仮想通貨など資産を増やすために色々な投資を行ってきました。

20代後半になり、将来への不安と、FIREを目指し、不動産を検討しておりましたが、ついに不動産投資を始めました。

思えば、新卒時代から不動産投資には興味があり、説明会やらセミナーに参加してきた私にとっては、とても大きな出来事でした。

当時は貯金もなく、若かったこともあり、ほとんど相手にはされておりませんでした。。

あるとしても、区分マンション投資で、CFはマイナスで運用し続け将来の資産にはなるという代物ばかり、、

とにかく手残りがないと、意味がないじゃないか、、老人になってから金を生んでくれても困る、、

そんな思いで、少しづつ情報収集をやってきました。

内見した戸建の数は20を超えると思います。

私の住まいは関東圏なので、自宅から1時間程度で行ける戸建を中心に300万円以下で調べ、毎日必ずウォッチしておりました。

これは安い!と思っても現金一括で申し込まれたり(当時は指値は必ずしたいと思いがありました)、手に負えなそうな物件だったりと様々でした。

ただ、たくさん現地に見に行ったことで目はある程度肥えていたかなと思います。

ある程度見ていく中で絞っていった条件があります。以下、排除する項目になります。

  • 東京の物件
  • 駐車場がない(開拓できない)物件
  • 傾きがある物件
  • ボットン便所しかない物件
  • 闇世界の人が近所にいない物件

東京の物件

こちらは300万円以下で買えれば良いですが、2年近くポータルサイトなどで見てきましたが、掲載された場面を見たことがありません。

稀にボロ戸建枠で出てきたので見にいったことがありますが、

  • 杉並区2DK
  • 風呂なし
  • もちろん駐車場なし
  • 駅徒歩4分
  • 800万円

で出ておりました。今思えば、安く見積もっても家賃7万程度で貸せば、表面利回り10%くらいにはなりますが、お空が見えていたのと、外壁が崩壊していたことなどもあり、諦めました。また、ここまでの物件だと融資も降りないので、現金一括になりますが、そもそもそこまで貯金もなかったので買えませんでした。

もう一件は、町田周辺で600万円で出ていた物件がありましたが、こちらもかなりの難ありでして、とても初心者が手を出せる状態ではなかったので諦めました。

なので、東京はそもそもの玉数が少ない上に、利回りは低くなりがちなので、日々ポータルサイトを見ることさえ辞めました。

時間と労力を考えた時にあまり効率的ではないと思ったからです。

あくまで初心者が限られた予算の中でやる場合に関してにはなりますが、、

本などで勉強していたので、上記のことは分かってはいたのですが、当時はラッキー物件くらい見つかるだろう精神でやっておりましたので、、笑

駐車場がない(開拓できない)物件

そんなこんなで東京を見限った私ですが、次に重視したのは駐車場が確保できる物件です。

東京はスコープ外になりましたので、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城が焦点になりました。

調べてみると、埼玉、群馬、栃木、茨城が距離的にも、価格的にも買えそうな物件が多いことがわかりました。

さらに戸建投資をやる以上、駐車場は確保したいところ。1台じゃ当たり前、2台〜3台は欲しいところです。

戸建はファミリー層になるので、住む人数を考えると、駐車場が多いに越したことはありません。

もし、駐車場がなくても、ブロック塀を壊して、庭を整地してあげれば駐車場を作ることができます。

詳しい駐車場の作り方は、別で紹介します。

また、駐車場が多く停められるところを条件に住む場所を探している方もいるくらいなので、多少田舎であっても駐車場は大きなアドバンテージになります。

傾きがある物件

ボットン便所しかない物件

闇世界の人が近所にいない物件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA